人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ロンドンにそびえ建つ土筆 (2005-02-17-THU)
どうも前から気になるビルがあって、今朝は近くまで行ってみることに
しました。オフィースのある Mansion House 駅から3つ先の
Tower Hill 駅より歩いて10分位のところにあります。
すごく目立つ建物で、土筆に似た形をしています。
歴史的な建造物が多いロンドンで、ちょっと異質なデザインです。
これは、Swiss Re Headquarters(スイスの再保険会社)のビルです。
IRAのテロにより爆破されたBaltic Exchange跡に建てられた地上180m
40階建てのビルで、2004年に完成披露されたようです。
ロンドンにそびえ建つ土筆 (2005-02-17-THU)_c0031472_1023640.jpg

今後、このようなモダンなビルが多くなる気配を見せ初めています。
変わった物を見かけたら、また掲載したいと思います。
ロンドンにそびえ建つ土筆 (2005-02-17-THU)_c0031472_5202663.jpg

※ この建物は、通称「ガーキン(ピクルスに使われる小さなきゅうり)」と
呼ばれていて、ノーマン・フォスター設計の独特の形状はすっかり有名に
なっています。ただ残念なのは、関係者以外は入館禁止なのです。 
この時も何とか中に入ろうと思ったのですが、警備の人に睨まれて
帰ってきました。

by kashimura_shinji | 2005-02-17 23:56 | ロンドン生活 | Comments(0)