人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
休日を楽しむ (2005-02-06-SUN)
最近、観光のしすぎで疲れぎみです。
欲張っていろいろ見ようとするのが
いけないのだと自覚しました。

まだ先は長いし、ペースを落とそうと
思いながら今日は目的なしで出かけました。

ビクトリア駅からのんびりとバスに乗って
ロンドンの中心地へ向かって行く途中、
ハイド・パークという広い公園の中に
人だかりが見えてきました。

大道芸か何かをやってように見えたので、
バスを降りて近づいてみました。
するといろいろな人が脚立や台に乗って、
演説をしています。
見ていると演説に対して野次を入れている者や
賛同している者もいます。
英語がわからないので何を話しているのか
正確には把握できていませんでしたが、
総合的にイラク攻撃やブッシュ批判を
しているような感じです。
中には神はいないと演説している人もいます。

写真はアラブ系の人と一触即発しそうな
雰囲気で意見をぶつけている人です。
休日を楽しむ (2005-02-06-SUN)_c0031472_10562423.jpg

次にまたバスで移動し、乗り継いでいると
馬に乗った衛兵と人だかりを見かけました。
また途中下車です。
The Queen's Life Guard と書いてあり、
騎馬衛兵に人が群がって写真を撮っています。
馬は子供が触れても動じません。
さすが鍛えられています。
休日を楽しむ (2005-02-06-SUN)_c0031472_11121019.jpg

門を抜けて中庭に出てみると馬の調教場所
といった感じの広い砂地になっています。

写真の右上に、ロンドン・アイの大観覧車が
見えていたので上空から撮影することを
考えたのですが、もっと天気がいい時に
しようと思い留まりました。
休日を楽しむ (2005-02-06-SUN)_c0031472_11185154.jpg

お腹も空いてきたところで、ピカデリー・
サーカス近くの中華街へ向かいました。

たくさんのお店が並ぶ中、外のメニューを
見るとご飯物や麺類が£5.0前後なので
そんなに高くないです。
一軒選んで入り、ビールと鶏のスープと
細切り豚肉入り焼きそばを注文しましたが、
量の多さにビックリです。やはり中華は
複数の人と来て少しずつたくさんの種類を
食べた方がいいですね。
会計は、£11.00だったので、チップと
合わせて£12.5を払いました。
約2,500円でした。 一人の食事にしては、
やはり高いですね。

結局今日も歩き疲れてしまいました。
休日を楽しむ (2005-02-06-SUN)_c0031472_11405551.jpg

by kashimura_shinji | 2005-02-06 23:17 | ロンドン生活 | Comments(2)
Commented by えのさん at 2005-02-07 23:03 x
アラブ系の議論や喧嘩に巻き込まれないように注意してください。また、海外で他人を接写するときには、言いがかりをつけられることもありそうなので、好奇心もほどほどに。日本のものと同じように見えているものでも現地ではまったく違うこと?また、私たちがロンドンのイメージとして持っているものとまったく違っていることなど、珍聞、奇聞、驚きニュースなど、、期待しています。
Commented by かしむら at 2005-02-08 07:35 x
えのさん、ご忠告ありがとうございます。
今回撮影したハイド・パークは、後で調べたところ政治的主張を持つ者が
自由に演説をする有名な場所だったようで、観光客のカメラに対しても
逆にポーズを取るような雰囲気がありました。
確かに街中では気をつけるようにします。特に日本人は狙われやすいと
聞いてますので、慎重に行きたいと思います。