人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
節分天井 (2007-02-02-FRI)
株式相場の格言で「節分天井・彼岸底」というのがあるようですが、
最近知りました。 株式相場は節分の時期にかけて新春相場が
ピークを迎えて、企業の決算が集中する彼岸頃に売りが増えて
底値になるという経験則からきています。
昨年は退職金の一部を株式投資に運用して、一時期はデイトレに
夢中なって真剣に生計を立てるつもりが世の中はそんなに甘くない
ことが判りました。 今はデイトレは出来ないので、お小遣い稼ぎ
程度に楽しんでます。 格言に習ったわけではありませんが、メインに
運用していた「キリン株」を手放しました。
昨年、1,500円台で購入した「キリン株」は2月1日の終値は1,885円
実際の売値は1,890円でした。
ネット取引をしているので、指値で注文を入れておけば最長1週間は
その値段で売買取引を行ってくれます。 近いうちに2,000円台に
上がると期待しているので、また値が下がったところで買い戻そうと
思います。今までも何度となく、売ったり買ったりを繰り返してきて
いるので今回もその一環です。
今年は団塊の世代の退職者が増え、資金が投資信託や株式に多く
流れる可能性が高いので、チャンスかも知れない。
節分天井 (2007-02-02-FRI)_c0031472_5532653.jpg

今週も築地の「めし丸」皆勤賞です。 とても気に入ってます。
今日は順番待ちをしている3人グループがいたので、
「並んでますか?」と声をかけると頷いて「酒を飲んでる客がいるから
なかなか空かないんだよ」と愚痴をもらしてました。
当然でしょう、この店は普通の店と違うんですよ。 築地でひと仕事
終えた人たちが飲みに来てるのだから。
マスターは私の顔を見るなり、3人に許可をもらって空いている1席へ
先に案内してくれました。「丸ちらし」を注文して食べていると、
ハイヨっと、さらに穴子を載せて頂きました。 何というサービス。
他のお客さんの目を気にしながら、幸せな気分でした。
節分天井 (2007-02-02-FRI)_c0031472_644782.jpg

最近、肉を食べる機会が減りました。 体にはいいのですが、
たまには分厚いステーキを食べてみたいものだ。
好きなテニスも参加出来てないなぁ。 イメージトレーニングは
完璧なんだけど。 
by kashimura_shinji | 2007-02-02 23:57 | 投資バ劇場 | Comments(0)