人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)
天気予報を信じない私は、雨の予報でも降らないことを祈って
「紫陽花」が見ごろの鎌倉へ出掛けました。
鎌倉へは横浜経由で1時間15分ほどの距離なので近いです。
紫陽花と言えば、北鎌倉に近い「明月院」が有名なのですが、
今回は「極楽寺」「成就院」「長谷寺」の紫陽花を見てきました。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_2214.jpg

鎌倉を歩くには「江ノ電」が便利なので、
一日乗車券の「のりおくん」を購入して移動しました。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_225930.jpg

色々な種類の紫陽花が豊富に咲いていて綺麗でした。
紫陽花の色は土のPHによって変わると言われ、アルカリ性だと「赤」
酸性だと「青」のようですが、それだけでもなさそうです。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_245612.jpg

紫陽花以外にも美しい花が咲いていました。
特に「とけい草」(右上)は珍しく、時計の長針と短針のようなものが
あり面白いです。 いつも植物を見て思うのは、進化の過程で
よくもまぁこれだけの多種多様のものが存在することに感心します。
植物に限らず、地球上の全ての生物は必然として誕生したものなのか
偶然発生したものか考えると不思議なことが多いです。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_255112.jpg

そして鎌倉といえば長谷の高徳院の大仏が有名ですが、
近くまで来たついでに寄ってみました。
お寺や神社に興味のある外国の方が大勢来ていました。
大仏は空洞になっていて、中に入ると頼朝の守り仏や
祐天上人像を見学することができます。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_264479.jpg

稲村ケ崎にも寄り道しましたが、空はどんよりとしていて、
海岸が汚いので残念でした。
江ノ島もそうですが、多くのトンビが上空を舞ってました。
晴れた日には、ここから富士山が見えて 夕陽も綺麗なんだけどなぁ。
いざ!鎌倉へ (2006-06-22-THU)_c0031472_285927.jpg

by kashimura_shinji | 2006-06-22 23:59 | あっけら観光 | Comments(0)