人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大英博物館 (2005-01-22-SAT)

ロンドンに来て一週間が過ぎ環境にも少し慣れ、
地下鉄も間違えずに乗れるようになりました。

今日は大英博物館を見学してきたのですが、
驚くほどの広さの中に、よくぞここまで
集めたなと思う数の展示物で溢れています。

まともに見てたら一日あっても足りないです。
でもこれらの展示物のほとんどは、戦利品だと
思うと別な意味で悲しくなります。

今、Mummy - The Inside Story という特別な
イベントをやっていて、エジプトのミイラに
ついての知られざる秘密を3Dを使った映像で
楽しむことが出来ました。

昔、東京ディズニーランドにあった
アトラクションで、キャプテンE.O
というのがありましたが、同じように
手を延ばしそうになりました。
大英博物館 (2005-01-22-SAT)_c0031472_1704538.jpg

下の写真は人気のある展示物のロゼッタ
ストーンです。
ギリシャ文字の書かれた石碑ですが、
ふ~んって感じです。
昔そんな名前のロックバンドがいたかな?
とまじめに研究をしている学者には失礼ですね。
大英博物館 (2005-01-22-SAT)_c0031472_1711516.jpg

これも人気の高い、エジプトのミイラです。
CTスキャンで撮影した輪切りの写真も
一緒に展示してあり、なかなか面白い内容でした。
大英博物館 (2005-01-22-SAT)_c0031472_1714957.jpg

by kashimura_shinji | 2005-01-22 23:14 | ロンドン生活 | Comments(0)