人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
思い出探し (2009-04-07-THU)
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_1010757.jpg「国立の大学通りの桜が圧巻ですよ」という芭蕉さんからの情報をきっかけに、大学通りを歩きました。
何十年ぶりだろうか? 実は私の青春の良き思い出の地なのであります。
それと、新しい発見もありました。
南武線の谷保駅と分倍河原駅の中間に西府駅が出来ていたのには驚いた。

谷保駅から北へまっすぐ行くと国立駅になりますが、
この通りが大学通りです。さくら通りと交差する福祉センター前の
交差点から見る桜並木は東西南北のどこを見ても見事でした。
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_1011458.jpg

大学通りに架かる歩道橋は絶好のビューポイントであります。
真っ直ぐ延びるこの通りは有事の際は滑走路になるという話を聞いた
ことがありますが本当だろうか?
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_10115550.jpg

ソメイヨシノに混じってときどき見られるピンク色の花はヤエベニシダレ
といいます。大学通りに面した「フェルミエール」というレストランは
オープン当時を知ってるのでとても懐かしい。
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_10125222.jpg

一橋大学のキャンパスへ入るのも久しぶりでした。
今の時期、部活やサークルの新歓の看板が多くみられましたが、
「君が一番君らしくなれる場所」「言葉はいらない、白球一つで解りあえる」
「弾きたいだけ弾け」などのキャッチコピーが面白い。
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_1121391.jpg

国立駅は高架化の工事が行われていて、変わりつつあります。
駅前に「蘭燈園(らんたんえん)」という美味しい中華料理屋があったはず
なのになくなっていたのは残念でした。 久しぶりに寄るつもりでした。

20代前半の頃、国立で初めてテニススクールへ通った時に
そこで知り合った女性と5年ほどお付き合いをしたことがあります。 
とても可愛い方で、まだ17歳でしたが、毎週のように車で出掛けては
色々な観光地へ連れ回したけど、お互いに良い思い出になっている
と思います。 相手のお母さまには絶対の信頼を得ていたので、
私と一緒でなくても、遅くなった時には、私の名前を出していたようでした。
あの頃、もっと勇気があったら・・・。 結局彼女は大学で知り合った方と
結婚してしまいました。 
よく通った彼女の実家の前を通り、表札が変わっていないことを
確認しましたが、お母さまがご健在かどうか挨拶をしたい衝動に
かられました。でも、やめました。 いつかまたお会いしたい。
「覚えてますか? 私です。 〇〇さんはお元気でいますか?」
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_10134680.jpg

百恵ちゃんが住んでいる家も懐かしかった。以前、近くのお弁当屋では
「百恵ちゃん弁当」なるメニューもあったようでしたが、今もあるだろうか?

車で乗りなれた道でしたが、今日はのんびりと歩いて回り、楽しかった
日々を思い出しました。 ↓今日歩いた道のりです。
思い出探し (2009-04-07-THU)_c0031472_10144166.jpg

by kashimura_shinji | 2009-04-07 23:59 | 面白散歩道 | Comments(0)