人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)
「大切なものは目に見えないんだよ」
ぼくらは年を重ねるごとに何か大切な
ものを失っていったのではないか?
実際に目で見えるものしか受け入れなく
なっていったのではないか?
もっとも大切なものは目に見えないのに・・・

これはサン・テグジュペリの「星の王子さま」
の中のセリフですが、今日までこの本を読んだ
ことはなく、サン・テグジュペリが何者かも
知りませんでした。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_21574729.jpg

外に出たがらないお姫さまに
「箱根に遊びに行きましょう」と
誘ったはいいものの何処へ行こうか迷いました。
以前、大涌谷や彫刻の森へは行きましたが、
同じ場所へ行くわけにはいかないので、
ギリギリになって決めた場所は「星の王子さま
ミュージアム」というところでした。
入口にはたくさんのしゃぼん玉が舞い上がって
いて、楽しい気分にさせてくれます。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_21584554.jpg

展示ホールや映像ホールでは、「星の王子さま」の
作者であるサン・テグジュペリの生い立ちや作品の
世界を知ることができました。
第二次世界大戦での空軍の体験やニューヨークへ
亡命といった波瀾万丈の時代を通して、目に見えない
大切なものを感じながら過ごしたのだと思う。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_220780.jpg

サン・テグジュペリが幼少時代を過ごした
フランスの街並みや庭園が再現され、メルヘン
チックな世界が広がります。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_2205479.jpg

ミュージアムというよりもテーマパークを歩いて回る
感じで楽しめます。物語に登場するキャラクターは
皆少しずつ、大切なことを忘れてしまった人たちで、
私たちが忘れてしまった純真な心を思い起こさせて
くれます。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_2213839.jpg

入る前はくだらないと思っていたお姫さまも
喜んでくれて良かった。
疲れた心を癒してくれるようなところでした。
目に見えない大切なこと (2008-09-28-SUN)_c0031472_222155.jpg

by kashimura_shinji | 2008-09-28 23:59 | あっけら観光 | Comments(0)