人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
その場しのぎの暑さしのぎ (2008-07-13-SUN)
火曜日までお休みを取っているお姫さまが実家に帰るということで
便乗して私も行くことになりました。一週間に一度くらいは顔を見て
一緒にビールを飲まないと、何となく寂しいのである。 
うだるような暑さの中を横浜駅東口の地下街「ポルタ」の噴水を見て
涼んではみたけど、暑い! もう梅雨は明けたのではないの?
その場しのぎの暑さしのぎ (2008-07-13-SUN)_c0031472_2233547.jpg

このように暑い時こそ辛い物を食べて暑気払いをしようと「ポルタ」の
レストラン街にある四川料理の店「匠」に入り、「麻辣(マーラー)麻婆
豆腐定食」を頂きました。「麻(マー)」はしびれる、「辣(ラー)」は
辛いという意味で、まさにしびれる辛さです。暫くの間舌がピリピリでした。
その場しのぎの暑さしのぎ (2008-07-13-SUN)_c0031472_8115296.jpg
その場しのぎの暑さしのぎ (2008-07-13-SUN)_c0031472_0591273.jpg実家でも、ビールを飲みながらNHK大河ドラマ「篤姫」を見ますが、話に夢中になり途中を見逃してしまったので10時からのBS放送も見ることになった。う~ん、井伊直弼め~、これでは暗殺されても仕方ないのう。などと思ってみる。
by kashimura_shinji | 2008-07-13 23:59 | グルメな日々 | Comments(0)