人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
時代を越えて (2008-02-24-SUN)
伊豆の「河津桜」でも見に行きまひょ? という誘いをあっさり却下され、
それでは一人で楽しんで来ますと言い残して、全く目的地の異なる
青梅市の「吉野梅郷」という所へ出掛けました。
満開の梅を期待してだけど、残念ながらほとんどがつぼみです。
時代を越えて (2008-02-24-SUN)_c0031472_343491.jpg

それでも一部の早咲きのものを見つけて写真を撮りました。
時代を越えて (2008-02-24-SUN)_c0031472_382662.jpg

時折吹きつける強い風にもめげず、街道を歩いてハイキング気分を
味わいました。 地元の方の話では梅の見頃は3月10日位だそうです。
時代を越えて (2008-02-24-SUN)_c0031472_3152872.jpg

街道沿いにある「吉川英治記念館」にも寄り道。
以前、読んだことのある「宮本武蔵」や「新・平家物語」などの
作者ですが、ここは終戦に近い頃に吉川英治が疎開して、
村民に敬愛され慕われたゆかりの地であります。 意欲的に
執筆された書斎や邸内の景観を当時のまま残して公開されてます。
吉川英治が描く人物像はどこか風格があり、逆境を乗り越えていく
展開が読者を引きつけて行くのだと思う。
時代を越えて読み継がれる作品のエピソードや展示物を見て過しました。
時代を越えて (2008-02-24-SUN)_c0031472_3164726.jpg

by kashimura_shinji | 2008-02-24 23:59 | あっけら観光 | Comments(0)