人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
さようなら2007年 (2007-12-31-MON)
街でよく見かけるようになった門松ですが、竹の切り口が
斜めのものが普通だと思っていましたが、銀座周辺では切り口が
平らなものを見かけます。先日、テニス仲間で博学のミヤッペに
そのことで、違いは何かを聞くと、そんなことはウェブで調べれば判る
だろうと、あっさりとかわされてしまった。
年を越す前に気になったので調べて納得しました。
古来は横に切っていたものが、徳川家が斜めに切り落としたことから
関東ではこの型の門松が定着したとのことです。
しかし伝統を重んじる所では、未だに竹は斜めに切らないらしい。
私は竹を斜めに切るのが大変だからだと思ってました。
さようなら2007年 (2007-12-31-MON)_c0031472_110961.jpg

そして、これは誤解していた新事実なのですが、この時期に街角や
初詣の場所に出没しては、スピーカーで「神はキリストのみ」とか
「キリストを信じる者は永遠の命を与えられる」等とうるさい集団は、
てっきりキリスト教の方と思ってましたが、全く違うカルト団体である
ことがわかりました。 どうりでみんな暗い顔をしていると思った。
あまり関心洗脳!
さようなら2007年 (2007-12-31-MON)_c0031472_1112195.jpg

とうとう今年も最後の日が終わろうとしています。
あ~、2007年最後の陽が沈む~! 
今年も無事に過ごせました。ありがとうございます。
さようなら2007年 (2007-12-31-MON)_c0031472_1830331.jpg

昨年に続いて、今年も近所の「増田屋」で年越しそばを頂きました。
さようなら2007年 (2007-12-31-MON)_c0031472_18315491.jpg

by kashimura_shinji | 2007-12-31 18:47 | その他 | Comments(0)