人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
パディントン駅 (2005-02-15-TUE)
パディントンというと日本ではクマのキャラクターが有名で、
銀行の通帳やパスネットにも使われていたりします。
ここロンドンには、パディントン駅がありますが、そのキャラクターと
どういう関わりがあるのか疑問に思ってました。
駅の構内は広く、ヒースロー空港とを15分で結ぶヒースロー・
エクスプレスが発着しています。
パディントン駅 (2005-02-15-TUE)_c0031472_81119.jpg

クマのパディントンの由来のような物があると期待して探したのですが、
よく分からない兵士の銅像があるだけでした。
さらに探し回って、やっと見つけたのが、キャラクターグッズを売っている
売店でした。
これだけでは納得出来ず、帰ってからネットで調べて分かったのですが...
それというのは童話の中の話で、パディントン駅で拾われたクマだから、
パディントンという名前が付けられたそうです。
なんか納得したような、しないような・・・。
忠犬ハチ公のような涙ぐましい話は無かったのかー。
パディントン駅 (2005-02-15-TUE)_c0031472_813483.jpg

それとは別に駅構内をいろいろと見ているときに変な回転寿司屋を
見つけました。
とても寿司とは言えないようなネタも混じって廻っています。
実際にそこで食べたわけではないので、味の感想は言えないのですが
見るからにまずそうです。
値段も一皿最低でも£1.50(約300円)高いのは£3.50(約700円)
します。私は日本で回転寿司を食べるときは、一皿せいぜい130円位
の所で、ちょっと高い絵皿に手を出そうものなら、頭の中で計算して
しまいます。寿司といえば、神田の江戸っ子寿司が恋しいなぁ。
パディントン駅 (2005-02-15-TUE)_c0031472_859317.jpg

by kashimura_shinji | 2005-02-15 23:30 | ロンドン生活 | Comments(0)