人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ベーカー・ストリート (2005-02-13-SUN)
今日はベーカー・ストリート駅近辺の観光にやってきました。
駅のタイルにはシャーロック・ホームズの横顔のシルエットがあります。
さらに出口に向かう壁のタイルは1枚1枚に横顔のシルエットが
ずらりと並んでいます。
地上に出れば、ホームズの銅像があり、完全にホームズを意識した駅です。
ベーカー・ストリート (2005-02-13-SUN)_c0031472_10124032.jpg

そして駅から5分ほど歩いた所に、『シャーロック・ホームズ博物館』が
あります。あのベーカーストリート221Bのシャーロック・ホームズと
ワトソンが共同で住んでいた部屋が再現されてます。
階段から上がると、2階がホームズの寝室と書斎があり3階が
ワトソン博士の部屋になっています。
4階には様々な事件にでてきた場面の人形や懐かしの品々が
並んでいます。2階のホームズの部屋で、ホームズを意識してパイプを
手に持ち、帽子をかぶり暖炉の前で写真を撮ってもらいました。
ベーカー・ストリート (2005-02-13-SUN)_c0031472_10144467.jpg

次に訪れたのは、同じくベーカー・ストリート駅の近くにある
『マダム・タッソー』という蝋人形館に行きました。
ロンドンで有名な観光スポットのようで、チケットを買って入場するまでに
1時間位掛かりました。
入場料は、£17.99(約3,600円)と高いです。
館内はいくつかのエリアに分かれていて有名なハリウッド・スターが
たくさんいる部屋やミュージシャンや政治家、歴史上の有名な顔が
ズラリと並んだ部屋があり、どの人形も本物かと思うほど精巧に出来て
いて、今にも動き出しそうな感じです。
ベーカー・ストリート (2005-02-13-SUN)_c0031472_10245883.jpg

先に進むと、犯罪や処刑場面を再現した「恐怖の部屋」があり、
天井から串刺しになった頭や、首を吊った人形。マリー・アントワネットの
首をはねた本物のギロチンの刃などがあり、お化け屋敷のような感じです。
さらに奥に行くと、希望者だけが入る部屋があり、入らずに別なルートを
行く人もいたのですが、私はよく分からずに前の人の後について行って
しまいました。先の方では悲鳴が聞こえてきているので、嫌な感じです。
真っ暗で迷路のような通路を恐る恐る進むとお化けに変装した人間が、
襲い掛かってきます。
ちょっと反則ですよー!!! 機械仕掛けなら何でもないのですが、
こういう場所が何箇所もあり心臓が止まりそうなくらいびっくりして逃げ
回ってました。
昔、後楽園のお化け屋敷で幽霊の格好をしたバイトの学生に驚かされた
のを思い出しました。
次の部屋は、遊園地の乗り物のような物に乗り込むと、イギリスの
歴史上の色々な場面が精巧な動く蝋人形達で繰り広げられていきます。
まるでディズニーランドのようなアトラクションでした!
最後はプラネタリウムにつながっていて、宇宙船に乗ったような視点で
宇宙を体験する展開になっていました。
これだけの楽しめたら入場料の高さも納得してしまいました。 
by kashimura_shinji | 2005-02-13 23:07 | ロンドン生活 | Comments(2)
Commented by 紀子 at 2005-02-15 02:13 x
かわいい!ですね!!!実は私は元Baker Street人でした。。。Baker Streetの大学に5年も通い、しかもBaker Streetの平行線にあるGroucester Placeに住んでました。。。もちろんマダムタッソーさんには多大な迷惑をおかけ(いや、違った、かけられた、だ。。。人の行列が多くて、大学まで楽器を持ってあの人ごみを分け歩くのが大変でした。。よくぶつけられたり。。。)したものです!
懐かしいですね~!
こんな私ですがよろしくお願い致します!時々覗きに来ますね!
Commented by kashimura_shinji at 2005-02-15 06:36
早速のコメントにビックリしました。ありがとうございます。
そうでしたかー。ずっと長いことロンドンで生活しているのですね。
お薦めの観光地やガイドブックに載っていない穴場のような所が
ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。