人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)
有楽町マリオンの前に不思議な柱が立っています。上の部分は風を
受けてクルクルと勢いよく回っていて、その下に羽根のような板が
2枚ついています。 何じゃこりゃ?と近寄ってみると、説明のボードが
ありました。
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)_c0031472_3525634.jpg
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)_c0031472_402519.jpgこれは「環境にやさしい街路灯」
でした。地球温暖化対策の一環として、風力と太陽光の利用によるクリーンエネルギーの一般への理解を深めようと、東京都千代田区がモデル的に整備したものです。
上部に取り付けられた垂直軸型風力発電機は航空工学を応用して設計され、風速1メートル程度の微風でも起動し、その下に太陽電池モジュールを備えています。
この両方から得られる電力を使って夜間は街路灯(LED)を点灯させるほか、災害時には内蔵のマルチ充電器でラジオなどの非常用電源として
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)_c0031472_41066.jpg利用したり、1日当たり携帯電話
138台分をフル充電できるようです。今日はこのような「代替エネルギー」に感激しました。
技術の進歩により、もう少しスリムになって街中の街灯がこれに替わったら素晴らしいことです。
風力発電や太陽光発電以外に、代替エネルギーを調べていたら「波力・潮力発電」が注目されているとか。日本は海に囲まれており、絶えずエネルギーを生み出すことのできる波力発電が
実現できるといいと思います。国は利権まみれの道路を作ったりビルを
建てるより、代替エネルギーの開発に力を入れて欲しい!そんな感じです。

有楽町のビルの谷間から見る夕焼けが綺麗でした。
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)_c0031472_5132395.jpg

今日の夕食は、有楽町の駅前の「中国亭」で「牛バラあんかけ焼きそば」
と「餃子」を食べました。美味しかったのですが、「ゴキブリの巣の匂い?」
のような独特の匂いを店の中で感じてしまい、食べてるそばから小さな
ゴキブリが横切って行ったので、食欲が失せてしまった。
ここ最近、中国は食料関係で問題が出てるし、来年開催される
「北京五輪」は大丈夫なのかなぁ。
大体そんな感じ (2007-08-23-THU)_c0031472_5144857.jpg

by kashimura_shinji | 2007-08-23 23:59 | 面白散歩道 | Comments(0)