人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)
上野にある国立科学博物館へ遊びに・・・違った、文化的活動に行って
参りました。 現在、「ミイラと古代エジプト展」という特別展が開催
されているのですが、実は、大英博物館で「Mummy:the inside story」
というタイトルで同じ催し物を見ています。
CGと3D映像により、ミイラの秘められた謎を解明していくという
内容なのですが、以前見たときは解説が英語で字幕なしだったので、
主に映像を楽しんでました。 今回は日本語に吹きかえられていたので、
とっても解りやすかったです。
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)_c0031472_8215441.jpg

専用のメガネをかけて見る3D映像は、目の前に迫って来る感じで
面白いです。CTスキャンのデータによりミイラの包帯を解くこと
なく克明に内部を映し出して行きます。 性別は勿論のこと、背骨や
歯の磨耗の状態で年齢を推定し、歯の病気で悩んでいたこと、死因が
脳腫瘍であったことなどが解明されていきます。
また最先端テクノロジーと考古学研究の融合により、棺に書かれた
古代エジプトの文字から、ミイラの人物が「ネスペルエンネブウ」という
名前であることやどのような職業に就いていたかが明らかになり、
頭蓋骨と骨格から容姿を再現したりと、素晴らしい内容でした。
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)_c0031472_8342876.jpg

3D映像を見た後はミイラや古代エジプトに関する展示を見学しましたが、
写真撮影は禁止されていました。大英博物館ではOKだったのに。 
それに「ロゼッタストーン」もレプリカでした。
常設展も興味深く、一通り見てまわり楽しみました。 たまには博物館
めぐりもいいものです。 しかし大英博物館の方が規模は大きいし、
入場料が無料だったので、改めて素晴らしいと思うのでした。
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)_c0031472_8233770.jpg

帰りに上野駅へ向かう途中で、ギターの美しい音色に立ち止まって
聞き入ってました。「アルハンブラ宮殿の想い出」は好きな曲です。
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)_c0031472_8373246.jpg

この後は、ある約束を思い出して、御徒町駅周辺の「光り物」を見て
回りました。 この辺りは市価の半値で手に入るところが多いです。
そうこうしているうちに、K隊長からのお誘いのメールがあり、
「居酒屋みつる」へ寄り道しました。 
御徒町でいい「サバ」が見つかったことを報告しました。「コハダ」や
「アジ」もいいよ。 でもサイズやクオリティ、カット、色などにより
値段もいろいろです。 今度、一緒に見に行きましょう。
ミイラに魅入られる (2006-11-08-WED)_c0031472_8284625.jpg

by kashimura_shinji | 2006-11-08 23:55 | 催し物いろいろ | Comments(2)
Commented by 大宮人 at 2006-11-10 00:15 x
あの写真のオジサンがアルハンブラ宮殿の思い出を弾いていたのですか?宮殿はあの曲にピッタリの美しい繊細な王宮と庭園で造られていました。ぜひ、みなさんも私の「ヨーロッパ駆け巡り」のブログを見てね。PRでした・・・。
Commented by kashimura_shinji at 2006-11-10 07:54
そうです、写真のオジサンが弾いてました。微妙な指使いが
難しいんですよね。 大宮人さんのブログは右のメニューからも
リンクしてます。 ヨーロッパの美しい写真が満載です。
http://katoworld.exblog.jp/