人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
プレリュードに魅せられて (2006-07-18-TUE)
「プレリュ-ド」、ホンダの車種ではありません。
今日は地元の区役所に隣接している図書館へ行こうと思い、
出かけたのですが、なぜか臨時休業になっていました。
諦めて帰るつもりが区役所のロビーに人だかりが出来ていて、
演奏会のようなものが行われていました。
「みやまえロビーコンサート」と題して山下泰資という人が
チェロを演奏をしていました。 うさん臭いおっちゃんですが
スイスに在住していて、国際コンクールではいくつもの賞を
受賞しているようです。
プレリュードに魅せられて (2006-07-18-TUE)_c0031472_344435.jpg何曲目の演奏になるのかバッハの曲で、「プレリュード」という曲目を
弾き始めました。
聞いたことがある曲です。なんて
暖か味のある優しい音色なんだろう。
目を閉じて自分の世界に浸りました。
『暖炉の傍のアームチェアに座り、
手にしたコーヒーを飲んでいる自分がいます。そして無邪気に遊ぶ子供たちに目をやり、微笑えんでいます。』
とても穏やかな気持ちになりました。
思いがけない生演奏を聞くことが出来て得した気持ちです。

午後から保土ヶ谷球場で行われる予定の高校野球の地区予選の
3回戦、「慶応義塾 対 関東学院」の試合を見たかったのですが、
あいにくの雨で中止になってしまいました。
その替わりといっては何ですが「横浜カレーミュージアム」というところへ
行きました。「あざみ野」から市営地下鉄に乗り「関内」で降りた近くに
あります。
中へ入ると古いテレビCMの映像や歴代のカレーのパッケージの
展示などを見学しながら、カレーの歴史や文化を知ることが出来ます。
プレリュードに魅せられて (2006-07-18-TUE)_c0031472_4363997.jpg

カレーショップも充実していて、いくつかの店舗の中から「パク森カレー」
を食べました。ドライカレーとプレーンソースが一緒になっています。
店主は「TVチャンピオン」のカレー職人選手権でチャンピオンになった
ことがあるようです。
プレリュードに魅せられて (2006-07-18-TUE)_c0031472_4372587.jpg

この手の店は、ラーメン屋やどんぶり屋などにも見られますが、
話題だけで個人的には、それほど美味しいとは思えません。
カレーが好きなので興味半分で来てはみましたが、一度来れば十分です。
by kashimura_shinji | 2006-07-18 23:55 | その他 | Comments(0)