ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)
昨日から宿泊しているペンションの朝食は、ボサノバのBGMが
流れる明るいリビングで、とても優雅な気分の中で頂きました。
料理も美味しいです。
同じ料理を頂くにしても環境によって味も違ってくるのだと思います。
オーナーはとても面倒見が良く安心感のある方で、今日の観光
予定地のアドバイスを頂き、効率よく観光ができたと思います。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_1831516.jpg

ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_5475145.jpg一旦、東武日光駅のロッカーへ荷物を預けて身軽になった後で
本日の観光のスタートです。
まずは、上りの「いろは坂」の途中にある「明智平」というところで
ロープウェイに乗り、中禅寺湖を中心とした日光の大自然を堪能しました。
ロープウェイはわずか3分の乗車でしたが、結構スリルがあって楽しいです。

展望台からは、昨日は近くで見た「華厳の滝」も見えます。
ここから歩いて、中禅寺湖へ行くルートもあるのですが、
時間がかかりそうなので今日のところは諦めました。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_5484079.jpg

再び東武日光駅に戻って、次は霧降高原を目指そうと思ったのですが、
バスの本数が少なく帰りが心配だったので、途中の「霧降の滝」を
見学するだけに留めました。
霧降の滝は、華厳の滝、裏見の滝とならんで日光三名瀑に数えられて
います。滝が岩に当たって霧のような飛沫になることから、霧降の滝と
呼ばれているようです。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_550511.jpg

今日3度目の東武日光駅へ戻り、締めくくりは東照宮周辺の観光です。
隣接する「輪王寺」から入って、東照宮では時間をかけて見学しました。
どこかのツアーの団体に紛れ込んで、ガイドの説明をちゃっかり聞いて
楽しみました。 「眠り猫」のある場所から200段の階段を登った先にある
「家康の墓」までの道のりは、ハードでした。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_625930.jpg

東照宮から延びるなだらかな参道を下りきると、日光の表玄関の
「神橋」があります。幅6メートル、長さ27メートルの朱塗りの
アーチ橋はバックの山に映えて美しく見えました。
「神橋」は日光二荒山(ふたらさん)神社の建造物で国の重要文化財に
指定されており、平成11年12月に世界遺産にも登録されました。
まだ明るい時間でしたが、ここを最後に帰途につきました。
次は紅葉の季節に訪れてみたい日光の観光でした。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_641660.jpg

帰りに「居酒屋みつる」へ寄り道して食べたスペシャル定食です。
しまホッケ、焼きたらこ、ポテトサラダ、焼きのり、納豆、漬け物、
鯛のあら煮など、贅沢な夕食でした。
ニコニコ日光浴 (2006-06-29-THU)_c0031472_661317.jpg

by kashimura_shinji | 2006-06-29 17:27 | あっけら観光 | Comments(0)