人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)
雨の降る関東地方を後に、東北は宮城県へ「数霊」の勉強をしている
グループたちと1泊2日の旅行に出掛けました。 
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)_c0031472_3461092.jpg旅の目的は「日本5大弁財天」の1つ「金華山」を参拝し、神々と触れ合い「運気」を高めることでした。
総勢30名を乗せた貸切の大型バスは、朝の9時に新宿を出発しました。東北自動車道沿いに広がる名所や逸話について、バスガイドさんの説明を聴きながら昼過ぎに着いた場所は、仙台の手前の宮城県の白石という所でした。
白石の「磐梯ドライブイン」にて昼食をとりました。 ここでは白石名物の
「うどん御膳」を頂きましたが、ボリュームたっぷりの美味しい食事で、
満腹になりました。
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)_c0031472_347339.jpg

食事を終えた後、田園風景を眺めながらバスに揺られて着いたところは、
塩釜市の「鹽竃(しおがま)神社」でした。
鹽竃神社は、奥州一の宮と称された奥州藤原氏や仙台藩主伊達氏の
崇敬が篤かったようです。 神ごとの作法をよく知らない私は教えて頂き
ながらの参拝でした。
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)_c0031472_348372.jpg

神社のおみやげ売り場で、出迎えてくれたワンちゃんや「ふくろう」の子供、
馬などの動物を見て楽しむことが出来ました。
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)_c0031472_5555112.jpg

宿泊地は「女川(おながわ)温泉」の「華夕美」というホテルで、海を眺める
温泉は絶好のビューポイントになっています。
三陸の海の幸を中心とした食事をとりながら、宴会ではカラオケで盛り上がり
ました。 延長戦では夜の2時まで飲んで騒いで楽しみました。
みちのく宮城の旅 (2006-05-13-SAT)_c0031472_556393.jpg

by kashimura_shinji | 2006-05-13 23:57 | あっけら観光 | Comments(2)
Commented by yoshiko0817 at 2006-05-15 10:02
写真のフクロウは野生ですか?私、猛禽類大好きなんです。写真、もっとあったら送ってください。”神々と触れ合う旅”ってすごいですね。株の神様には会えましたか?
Commented by kashimura_shinji at 2006-05-15 15:36
フクロウは野生だと思います。 まだ子供だったのでカラスに襲われないか心配でした。 もう1匹別なフクロウの子供の写真もあるので、後で併せて送っときます。 信仰心の無い私は雑念ばかりで、願い事が届いたかどうか分かりません。