人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)

2日目のオーロラ観賞は、20時30分に
ホテルを出発しました。
送迎バスで移動しているときから、
はっきりとしたオーロラが見えています。
次から次に現れるオーロラを見ながら、
バスの中は歓声が溢れ、私も感動で
ウルウルとしてきました。

到着して間もなく、現地のカメラマンの
人にオーロラをバックに記念写真を
撮って頂きました。
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)_c0031472_1402517.jpg

今日は現地のスタッフの方も驚くほど、
オーロラが活発に現れました。
12時30分までの間の、最初から
最後まで観賞できたのは珍しいようです。

早速、自分でも写真を撮ろうと思い、
プロのカメラマンのアドバイスを
頂きながら挑戦してみました。

下の写真は自分で撮ったオーロラです。
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)_c0031472_16572979.jpg

オーロラを撮るためのポイントは
シャッタースピードを遅くすることと、
ISOの感度、露出を最大にすること
以外に、ファインダーを通してだと
オーロラが見えないので、レンズの
角度を調整するのが難しいです。

オーロラはやはり肉眼で見る方が
美しいです。 
さーっと降り注いで帯が波うち、
生き物のように横に伸びて、
キラキラと輝きながら動くさまは
感動的です。星も綺麗でした。 

流れ星や人工衛星らしきものも見られ、
大自然の神秘を堪能できて、夢の中に
いるようでした。
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)_c0031472_16575832.jpg

本日の一番のショットです。 
オーロラは普通、グリーンか白っぽく
見えるのですが、レベルが高くなると
ピンク色に輝きます。シャッター
スピードを60秒にしているので、
オーロラの動きはボカシを入れたように
なりますが、瞬間の写真が撮れると
もっと綺麗だと思います。

一度は見てみたいと思っていたオーロラを
見ることが出来て良かったです。
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)_c0031472_16583284.jpg

オーロラを長時間観賞するために、
360度回転式のオーロラこたつに
入るのですが、これが結構暖かくて
寒さを凌げます。

それとティーピーと言われる先住民の
考えた移動式のテントの中で暖かい
食事を頂くことができます。

ティーピー以外での飲食は禁止されて
いましたが内緒でミニチュアボトルの
お酒を飲んでました。
オーロラ大ブレーク (2006-03-22-WED-2)_c0031472_8232120.jpg

by kashimura_shinji | 2006-03-22 23:50 | あっけら観光 | Comments(2)
Commented by komako at 2006-03-25 19:50 x
オーロラが無事見られてよかったですね。
私的にはシベリアンハスキーの子犬の可愛さにやられました。
白クマの剥製もちょっと笑った。美味しいものはたべなかったの?
Commented by kashimura_shinji at 2006-03-26 02:02
見れて当たり前のように思っていたら、実は運が良かったようです。
子犬も混んでる時期では抱かせて貰えなかったと思います。
食べ歩きの方は今回は珍しく無しでした。 物価が高いのとチップが
面倒なので滞在中は、ファースト・フードとショッピングセンターで
買った食料で間に合わせました。白クマの剥製は可哀そうですが
大きくて印象的でした。 オーロラ以外でも楽しめて良かったです。