人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)
バンクーバーに到着したのが、日本時間の4時10分(現地時間、20日の
11時10分)でしたが、入国審査に2時間も掛かる大渋滞に巻き込まれ、
国内線への乗り継ぎが心配でした。しかし、もともと余裕を取っていたので
何とかセーフでした。
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_10535458.jpg

バンクーバーの飛行場から見える景色です。
遠くに見えるのはカナディアン・ロッキーなのか、もう少し景色を楽しみ
たかったのですが、乗り継ぎに時間が掛かったため、あまりのんびりと
出来ませんでした。
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_20573630.jpg

国内線のエアカナダAC240便に乗って、次の乗り継ぎ地のエドモントンに
着いたのですが、ここでイエローナイフ行きのカナディアン・ノース422便が
大幅にディレイとなって、結局のところ予定の3時間遅れの真夜中になって
しまいました。家を出てから既に26時間が経過していました。
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_18585954.jpg

今回一緒のツアーに参加した方は、新婚カップルと女性同士の二人と
私を含めた5人でした。現地スタッフの方が、ホテルまでの移動の間に、
さっきまでオーロラが見えてたとか、昨日も凄かったなどと言ってましたが、
こちらは気が焦るばかりで、到着の遅れが残念でなりません。
それに、初日のオーロラ観賞は3時間半の予定が1時間半に短縮されて
しまいました。
ホテルにチェックインした後、大急ぎでレンタルの防寒着セットを着用して
出かけました。 
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_20585013.jpg

遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_10551814.jpgブーツはとても重いです。


オーロラを観賞する場所は、車で30分程移動したオーロラ・ビレッジという
ところでした。 そして念願のオーロラを見ることが出来ました。
とても神秘的で星も綺麗でした。 しかし、デジカメでは写せなかったのが
悔しいです。 後からスタッフの方にアドバイスを頂きましたが、シャッター
スピード以外にもISOを大きい値に設定し、露出を最大にするということ
でした。 明日挑戦してみます。
デジカメで撮れなかったので、イメージだけ他から拝借しました。
明日は絶対、自分で撮影に成功してみせるぞー!
遠い道のりと感動のオーロラ (2006-03-21-TUE)_c0031472_432327.jpg

by kashimura_shinji | 2006-03-21 21:00 | あっけら観光 | Comments(6)
Commented by オカピー at 2006-03-21 22:25 x
NETつながったのですね。オーロラ見れるといいですね。写真待ってます。気をつけて。
Commented by kashimura_shinji at 2006-03-22 00:51
ホテルの中に微弱ですが、無線の電波が来ています。
トーゼン無銭で利用しちゃってます。 早速ですが初日からオーロラが見れましたよ。 感動しました。 でも写真に撮るのが難しいです。
Commented by yon_kun at 2006-03-24 00:06
はじめまして、yonと申します。
私も3月9日~14日までイエローナイフに行きました。
4回のオーロラ観賞の内見れたのは1回だけでした。
初日から見れてラッキーでしたね。
是非素晴らしい写真が撮れるのを楽しみにしています。
Commented by yoshiko0817 at 2006-03-24 17:06
パソコン持っていったんですかぁ?まさか旅行中に更新しているとは思いませんでした。(じゃなんで見るんだよってか?)写真を撮ることに必死になるより、肉眼でゆっくり見て心に焼き付けたほうが思い出になりますよ、しっかり見てきてくださいね~。
Commented by kashimura_shinji at 2006-03-24 17:17
youさん、はじめまして。
近い時期でしたね。 私の場合は運が良く、3日間のうち2日見ることが出来ました。 特に2日目はオーロラが活発にブレイクアップしてました。
写真はプロには敵いませんが、何とか撮影できて良かったです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kashimura_shinji at 2006-03-24 17:29
yoshikoさん、どうもです。 無線LANが途中から繋がりにくくなってしまい、更新が進みませんでした。 今は成田から帰るリムジンバスの中で更新しています。
オーロラはしかりと肉眼で見てますよ。 デジカメは三脚に固定して長いときでシャッタースピードを60秒に設定してたので、放置状態でした。いろいろな経験が出来て楽しかったです。