人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
優先席 (2006-01-20-FRI)
毎日通勤で利用している電車では優先席があり、ペースメーカーなどの
医療用機器を利用する乗客への配慮から優先席付近では電源を切り、
優先席付近以外ではマナーモードに設定のうえ通話は遠慮するように、
とさかんに社内アナウンスで呼びかけていますが、はたして実際に電源を
切る人は何人位いるのだろうか? 今日も向かいに座っていた3人は電源を
切るどころかメールやゲームをしていました。
そもそも通勤ラッシュの時間帯に、ペースメーカーを利用しているような
人が乗車してくるのかという疑問はあります。
私は携帯電話ではなく、PHSなので気にせず使うようにしています。
PHSは病院職員のコミュニケーション手段として通常の使用方法であれば
病院内で使用しても医療機器への影響がないことが確認されています。
優先席 (2006-01-20-FRI)_c0031472_610624.jpg

それと優先席が空いていても絶対に座らない人がいますが、これもおかしい
と思います。 混雑しているのにのそーっと立たれていたら、逆に邪魔で
迷惑です。 優先席に限らず体の不自由な人には席を譲るマナーの
呼びかけをすれば良いのに。 などと今日も退屈な時間を過ごしています。
by kashimura_shinji | 2006-01-20 23:55 | その他 | Comments(3)
Commented by yoshiko0817 at 2006-01-21 13:29
ペースメーカーをつけている人って意外と多いんですよ。そのおかげで人並みに通勤できるわけですから。でも”優先席”には私も疑問を感じます。優先席でなくても好意で席を譲ったのに拒否されたりすると居心地が悪いし、妊婦さんなのかな?ただのオデブさんかな?というのも悩むところです。難しいですね。
Commented by SHARA at 2006-01-21 22:30 x
先日、初めて出会いました。優先席で、携帯を使っている人に「すみません、ペースメーカー使っているので、止めていただけますか?」とお願いをしている人を見かけました。
妊婦さんは難しいです。私も、散々悩んで譲らなかったことがあります。



Commented by kashimura_shinji at 2006-01-22 06:32
ペースメーカーについて、身近に使っている人がいないので勉強不足でした。 でも見た目で判断できないので難しいですよね。
お年寄りも自分では認めたくない頑固ものがいるのも問題ですね。若い人が年配者に席を譲るのだから素直に受け止めてくれればいいのにね。妊婦さんはマタニティ服を着ていてくれれば分かりますが、それ以外は私も分からないです。