人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夜のお散歩、六義園 (2005-11-30-WED)
最近、体型とは別にフットワークの軽い人間と言われています。
なるほど、事実自分でもそう思います。 テニスでの動きがいいとかではなく、
誰にも縛られずに、行きたい所へ自由に動き回れるという意味のようです。
褒められているのか、嫉妬されているのか判らないけれど、会社を辞めてから
弾けているのは認めます。 
また、ある人からも生き急いでいるとも言われました。 
お金を貯めて、定年を過ぎてから楽しもうなんて考えていたら、後悔することが
多い気がします。 元気に動けるうちに興味のある場所へ行けることに喜びを
感じているのだから、いいじゃない。
今日は、仕事の帰り道に駒込にある「六義園(りくぎえん)」という庭園を
散歩しました。 期間限定で、12月4日まで、「紅葉のライトアップ」が楽しめる
場所で、まさに今しか見れないのです。
夜のお散歩、六義園 (2005-11-30-WED)_c0031472_6231238.jpg

六義園は小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられており、
元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の
地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、「回遊式築山泉水庭園」を創り上げました。
明治時代に入り三菱創設者の岩崎弥太郎氏の所有となり、その後東京に
寄付されて、国の特別名勝に指定されています。
夜のお散歩、六義園 (2005-11-30-WED)_c0031472_6285969.jpg

広い敷地内には何ヶ所かの休憩所や売店があり、のんびりと紅葉を楽しむ
ことが出来ます。 けんちん汁を食べて体を温めたのですが、あまりの熱さに
舌をヤケドしてしまいました。 
夜のお散歩、六義園 (2005-11-30-WED)_c0031472_6244776.jpg

その後は、居酒屋みつるへ寄り道してくつろぎました。
今日は、ロンドンのパブにあったステラのコースターを持参しました。
他のお客さんもステラを飲んで、旨いといって気に入ってもらい、日本での
ステラをメジャーにする計画を企むのでした。
夜のお散歩、六義園 (2005-11-30-WED)_c0031472_6261834.jpg

by kashimura_shinji | 2005-11-30 23:19 | 面白散歩道 | Comments(4)
Commented by yoshiko0817 at 2005-12-01 10:26
生き急いでいるなんて言われたんですか?日々の仕事に追われたり、家族の面倒を見たり、のんびりしたくてもできない人から見れば、今のかっしーの様な自由な生活がちょっとうらやましいのではないでしょうかね。実際かっしーも会社を辞めるまでは仕事帰りに紅葉狩りなんて、考えられない生活だったのでは?それにしても六義園、きれいですね。
Commented by kashimura_shinji at 2005-12-01 12:56
yoshikoさん、ありがとうございます。 Bさんに言ってやってください。
私も昨年までは家と会社の往復だけで、気持ちの余裕が今に比べてありませんでした。 辞めて良かったというのを正当化するために楽しんでいる部分も少しはあるのですが・・・。
六義園、いいですよ。 こんなに身近な所に落ち着ける場所があるなんて今まで知りませんでした。 実は今日の午前中にも行って来て、年間パスポート(1200円)を購入してしまいました。 1年中楽しめそうです。
Commented by 安達 at 2005-12-02 00:24 x
日本の庭園には敏感に反応してしまいます。東京も捨てたものではないですね。それにしても江戸時代の為政者って、学があって粋なもの創りますね。

柏村さんの気持ちも周囲の声も分かる気がします。でも、これからの社会でのポジションに関する構想と実現を模索しつつも、(反動ではない)自分の「内なる声」に忠実に従うと案外幸せに生きられるんじゃないかと思っています(自己弁護?)。
Commented by kashimura_shinji at 2005-12-02 10:48
安達さん> 東京にも素晴らしい庭園がたくさんありますねー。
ふだん何気なく通り過ぎてしまうような場所やビルの谷間に隠れていて、
判りづらいですが、いろいろと歩いて東京を見直そうと思います。
新たな環境で来年を迎える安達さんにとって、良い年になるといいですね。