人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
休肝日 (2005-11-18-FRI)
ここ最近、お酒の飲みすぎで体の警告ランプが点きはじめています。
午前中は、頭がボーっとしていて宙を浮いているような感じがしたり、体が
だるくなったりとしています。 忘年会シーズンを前にして、今から
この状態ではいけません。 自宅でお酒を飲む習慣が無いのですが
半分はお付き合いで、残りの半分は仕事帰りに晩御飯と一緒に飲んで
しまいます。 
今日も「居酒屋みつる」からボジョレー・ヌーボーをとって置いてあるから
飲みに来ない?という悪魔のささやきがありましたが、K隊長に隠れて飲んで
後でバレたら、面倒なので止めておきました。
休肝日 (2005-11-18-FRI)_c0031472_6551284.jpg

お酒の飲みすぎによる体の回復も兼ねているのですが、以前読んだ
「病気にならない生き方」という本の影響を受けて、最近は必要以上に
ミネラルウォーターを飲むようにしています。
それまでは、緑茶やウーロン茶がいいと思って飲んでいたのですが、
中に含まれる渋みの成分が長い間蓄積されると体に良くないことが判り
清涼飲料水を含めて極力飲まないようにしています。
一日に体から出ていく水は、2リットルといわれています。 体にとって重要な
水をたくさん補給することは、健康的な体作りに欠かせません。
それも良い水をたくさん飲むことが大事なことなので、それを実践しています。
休肝日 (2005-11-18-FRI)_c0031472_656563.jpg

水をたくさん飲む習慣を実践していると、細胞に十分な水が行き渡るので、
血液がサラサラになり体が健康になります。 免疫力も高め、老化を防ぐ
効果もあるようです。
(今日の写真は、記事とは関係のない、ロンドンの夜景と地下鉄の入り口です)
by kashimura_shinji | 2005-11-18 23:52 | その他 | Comments(2)
Commented by オカピー at 2005-11-23 20:57 x
私も、「病気にならない生き方」を読んでみました。その本によると酒は最悪の生活習慣とありますね。これには影響されないのですか?無理ですね。健康意識してストレスためるのが一番健康に悪そうです。毎朝会社の近所で買うペットボトルを、たまにはお茶から水にしようと思います。あとは、よく噛んで食べることぐらいは実行できるかな。
Commented by kashimura_shinji at 2005-11-24 02:04
おっと、オカピーも読まれましたか? 内容は私の好きな物は全て否定されていました。 出来ることから始めようと思ってます。 
そうそう、お酒や肉食はエンザイムの消費が激しいんですよね。