人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
おいしい話には気をつけて! (2005-08-29-MON)
ちょっと詐欺まがいの犯罪に引っかかりそうになり、脅迫も受けたのでご報告を。
ことの発端は、一週間前に一通のメールが届きました。内容は、パチンコ・パチスロ業界の集客を目的とした"サクラ"をやりませんか? 本業で月収100万円以上、副業・アルバイトで70万以上を確実に稼げます!! というメールでした。
これは何と美味しい話だと思い、とりあえず説明を聞くために専用の登録フォームから
必要事項を入力して送信すると、数日後仕事帰りに業者から携帯に電話がありました。
電話口による仕事の内容についての説明では、全国4827ヶ所のパチンコホール・メーカーとの業務提携により集客宣伝部員として近くのホールに出向いてパチンコ・パチスロを楽しんで出玉を出してホールの宣伝活動をしてくれというのです。
私はパチンコはやらないのですが、コンピュータによる遠隔操作で出玉をコントロールできるという話です。 たまにパチンコ屋の前を通ると入り口に近いところで出玉の箱を積み上げている人をみかけますが、なるほどサクラなのかと納得してしまいました。
遊んだ後の換金は、6割が自分の取り分で4割をお店に返すシステムで、空いている時間を利用していつでも出来るということだったので、OKの返事をしました。
ところが、会員の登録料に20万円掛かるということで、翌日までに指定口座へ振込めという話になりました。 電話だけの説明と承諾で振込めとは危険な話です。
結局、振込まずにいたところ、催促の電話があり、キャンセルをすることを告げると
激しい口調で受付済みなので、損害金を払えとか第三者を立てるとか言い出し脅しに掛かります。別に契約書を交わしたわけでもないので、これは確実に詐欺です。
振込まなくて助かりましたが、少しでもこんな誘いに心が動いた自分が恥ずかしいです。
あの手この手と詐欺まがいの商売が増えてきています。世の中そんなにおいしい商売はないので気をつけましょう。
とりあえず、警察の相談窓口宛にメールでこの件の内容を報告しておきました。
おいしい話には気をつけて! (2005-08-29-MON)_c0031472_9395113.jpg

仕事帰りに「居酒屋みつる」で食べたカレーうどんです。
本格的な味で、みつるさん自慢の一品です。
おいしい話には気をつけて! (2005-08-29-MON)_c0031472_940551.jpg

そして、今日飲んだお酒はあまりにもメジャーな新潟のお酒「越乃寒梅」の白ラベルです。
のど越しのよい辛口のこのお酒は、さっぱりしすぎて、先日飲んだ「うまからまんさく」に比べて物足りなさを感じますが、飽きのない美味しいお酒です。
おいしい話には気をつけて! (2005-08-29-MON)_c0031472_9414630.jpg

【お酒データ】
■原料米:五百万石
■日本酒度:+6
■アルコール度:15-16     
■酸度:1,3
■精米歩合:--
■醸造元:石本酒造株式会社    
by kashimura_shinji | 2005-08-29 23:36 | その他 | Comments(2)
Commented by 淑子 at 2005-08-31 09:37 x
こんにちは ”みつる”のお醤油さしが自宅のものと同じだったので、思わず書き込みしました。しばらく会っていませんが、みつるさんはお元気でしょうか。
この手の詐欺には私も引っかかった事があります。有名な在宅ワークの一件ですが、このときは消費者生活センターの方が親切に対応してくれたので、実害は¥6000ぐらいで済みました。こちらもお恥ずかしい話ですが、何事も経験ですね。
Commented by kashimura_shinji at 2005-08-31 13:04
淑子さん、書込みありがとうございます。
みつるさんは元気ですよ。 バーベキューパーティの企画があれば食材を提供しますと言ってますよ。
在宅ワークとかのキーワードも魅力がありますね。 慎重に選択して行きたいと思います。