人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)
甲子園から阪神電車に乗って約20分。 三ノ宮駅で下車して来たところはメリケン波止場です。ここには神戸港震災メモリアルパークがあり、平成7年の阪神淡路大震災で壊れた状態のまま一部を残していて、 震災の被害の凄まじさを目の当たりにすることができます。
また、神戸港の被災状況や復旧の過程などを紹介している展示もあります。
地震の持つエネルギーの大きさに驚かされました。
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)_c0031472_4562453.jpg

現在、メリケン・パーク内にはタイムズメリケンというイベント会場があり、神戸サンバチームによるサンバの踊りを見ることができました。 元気なサンバガールたちです。
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)_c0031472_4573336.jpg

神戸港では、いくつかのクルージングコースがあります。私の乗船した約40分のクルージングでは六甲山系を背景に素晴らしい神戸の街並を船上から見たり、2006年2月に開港予定の神戸空港の様子を見ることができました。イギリスに滞在中もテムズ川やネス湖のクルージングを楽しんだこともあり、船に乗るのは大好きです。 
デッキに立ち潮風を受けていると、まるで坂本竜馬にでもなったような気分で「海は広いぜよ!」と心の中でつぶやくのでした。
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)_c0031472_4581431.jpg

神戸といえば、やはり神戸牛です。 日没に近い時間になってしまいましたが、元町でステーキを食べられる店を探してやっと見つけて入ったところは、阪神元町駅に近い「瀬戸」という鉄板焼きのお店。
神戸牛のステーキの他に3種類の野菜炒めがついて、3,500円という値段には迷ったのですが、店のママさんが言うにはこの辺でこんなに安く食べられるところはないということでしたので頂くことにしました。 
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)_c0031472_459348.jpg

ステーキはミディアムレアの焼き加減で、からし醤油に付けて食べました。 涙が出るほど美味しいです。 この店は大阪万博の年から始めて35年が経つようです。
ママさんは登山が好きで若い頃から色々な山を登っています。 震災の時に水汲みが原因で痛めた膝が、普段は平気なのですが時々痛むようで、今はハイキング程度に続けているようです。 先月も九州の山を登った話をされていました。季節や時間の経過とともに変わる山の景色や谷底からくる冷たい風を受けたときの爽快感など、ママさんの話が面白く、生ビールを飲みながら夢中になって聞いているうちに帰るのが惜しくなり、さらにお勧めのスジねぎうす焼きとビールも3杯目のおかわりをしていまいました。 今夜は京都からの夜行バスに乗って帰らなくてはなりません。 また神戸に来た際には、寄らしてもらうことを約束して後ろ髪を引かれるような思いで店を後にしました。 
会計は全部で6,000円でしたが得した気分です。
神戸みなと物語 (2005-08-15-MON-2)_c0031472_501945.jpg

今回の観光はあと2日間を京都に宿泊を予定していましたが、急ぎの仕事を受けてしまったので宿をキャンセルした経緯がありました。そのために、かなり無理な移動をして忙しい旅になってしまいました。 16日に行われる京都の大文字焼きも見たかったけど、また次の機会に来ようと思います。
by kashimura_shinji | 2005-08-15 23:52 | あっけら観光 | Comments(0)