人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
銀座へ来いの物語 (2005-07-22-FRI)
ウィンブルドン・テニス観戦からほぼ一ヶ月が経ち、今日は北園ハウスの飲み友達 tamapoolさんとテニス仲間のオカピーと3人で銀座の夜の街を楽しみました。並木通りを歩いているとクラブのママやホステスの出勤時間なのか着物姿や華やかなドレスを来た女性たちを多く見かけます。また担ぎ棒に風鈴をたくさんぶら下げた風鈴売りを何人か見かけましたが、風情があっていいです。
そんな並木通りに面したところにある焼き鳥で有名な「伊勢廣」という店に入り、楽しいひと時を過ごしました。
銀座へ来いの物語 (2005-07-22-FRI)_c0031472_3531813.jpg

ちょっと高めだけどコース料理と各々好きなお酒を注文しました。
銀座へ来いの物語 (2005-07-22-FRI)_c0031472_3554085.jpg

銀座へ来いの物語 (2005-07-22-FRI)_c0031472_8253627.jpg「伊勢廣」は大正十年創業の老舗。店内はあまり広くなく、カウンターだけの小さな店ですが、ベテランの職人が目の前で焼き鳥を焼いてくれて、客の食べるペースに合わせて、料理を出してくれます。

「ささみ」の焼き加減は、中にレアな部分を残していてしっとりとしています。ちょこっとのったワサビが良く合います。いきなりこんな旨いものを食べて嬉しくなってしまいました。

炭は姥目樫の備長炭を使い、厳選された素材を新鮮な状態で香ばしくふっくら焼き上げ、それぞれのタレも甘すぎず、素材とマッチしているので、どれも美味しいです。

今日の宴会は、ロンドンを一緒に観光したオカピーが高級一眼レフのデジカメで撮影したたくさんの写真と、その中に含まれる tamapoolさんの撮った趣味のいい写真をCD-Rに収めて渡す目的がありました。 私もオカピーの撮影した写真を使わせて頂いています。

それと7月7日に続いて、昨日もロンドンに同時爆破テロがありました。今回は被害が少ないようですが、私たちのロンドンを想う気持ちや同じく北園ハウスで一緒に生活をしていた安達夫妻やまり子さん、バネッサさん、たっと君たちのことを想う話題でいっぱいでした。また会いたいと思っています。

今、tamapoolさんを中心にNorbury会というのを結束して、北園ハウスで知り合った仲間たちのメーリングリストで情報交換をしています。
2012年ロンドン五輪へ行こう!と盛り上げています。

1年前には想像もつかなかったロンドン生活の経験と素敵な仲間たちとの出会い。人生を楽しむのに弾みがつきますね。 人生の長さには限りはあるけれど幅を広げるのは無限です。私はちょっと横幅も広がりましたが・・・。楽しく行きたいです
by kashimura_shinji | 2005-07-22 23:38 | グルメな日々 | Comments(3)
Commented by tamapool at 2005-07-23 12:03
ここに行く前に別の飲み会で少し飲んだせいで、私は最後の手羽までたどり着けませんでした。(もったいない)ここは本当に美味しいですね。実は家内も行ったことがあったみたいです。
それにしても食べ物ネタが多いのはロンドンの皆さんへの当てつけ?
Commented by ナオコ at 2005-07-23 18:22 x
私も、あてつけかと一瞬思いました...。どれもこれも、とてもおいしそうですね。写真がうますぎます。TAMAPOOLさんのブログと共に、結構チェックしていますので、これからも頑張って続けてくださいね。
Commented by kashimura_shinji at 2005-07-23 21:18
tamapoolさん、昨日はお疲れさまでした。
またよろしくお願いします。
ナオコさん、こんにちは。 ありがとうございます。
当てつけではないですよ。 美味しい物を食べるのが好きなだけす。
日本での再会を楽しみにしています。 お正月かな?