人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)
2月8日は語呂合わせで「双葉の日」らしい。
双葉は、植物が芽を出す際の最初の葉で
物事の始めという意味も持っています。
生命力や希望なども表します。
そして、「大安」とも重なりました。

だから何なのでしょう?
「築地 本種」のマスターの息子さんが船橋の
寿司屋から独立して、本日「青砥」に店を
オープンしました。
屋号は「鮨 本種」 えっ?「本種」2号店?
いや、築地の方は「めしや」だとマスターは言う。

ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)_c0031472_1033089.jpg個人的にお祝いをしようと思い、成城にある酒屋「宮崎屋球三郎商店」へ寄って、秋田のお酒「まんさくの花」を購入しました。辛口でありながら口当たりのいいお気に入りのお酒です。


青砥は初めて行くところなので、スマホでルート検索。
以下のルートで行きました。

成城学園前⇒青砥
17:11⇒18:17
------------------------------------------------
所要時間:1時間6分 運賃:¥590
乗換:3回
------------------------------------------------
○17:11発【成城学園前】
|小田急小田原線急行 新宿行
|
○17:21着【代々木上原】
|17:27発
|東京メトロ千代田線 取手行 (当駅始発)
|
○17:32着【表参道】
|17:35発
|東京メトロ半蔵門線急行 久喜行
|
○18:04着【押上】
|18:11発
|京成押上線快特 京成成田行
|
○18:17着【青砥】

青砥駅から歩いて3分とかからないところにお店はあります。
築地本種のマスターとのぶさんは今日から3日間、
築地の店を臨時休業して応援に駆けつけていました。
ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)_c0031472_10243288.jpg

カウンター席は後ろの壁とのスペースがゆったり
していて広く感じます。奥には8人程度が座れる
座敷があり、そこでくつろぎました。
ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)_c0031472_10245763.jpg

船橋の馴染みのお客様や築地の河岸仲間、
それとkillerさんやたっちゃんがお祝いに
駆けつけていました。
ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)_c0031472_10251161.jpg

お土産に頂いた寿司折り。
ふたばの日に思いを寄せて (2012-02-08-WED)_c0031472_1025319.jpg

by kashimura_shinji | 2012-02-08 23:59 | グルメな日々 | Comments(0)