人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
近くのドライブ (2005-04-24-SUN)
今朝は、インヴァネスから戻って来たばかりでしたが、バスの中で十分
睡眠がとれていたこともあり、フラットメイトのまり子さんにお願いして、
車でしか行けない場所をいくつか観光してきました。
まずは、ノーブリーから南へ車で1時間位移動した所にあるロンドン郊外の
ウィスリー・ガーデンへ行きました。
ここは、RHS(イギリス王立園芸協会)の本部が置かれているところで、
アマチュア、プロを問わず、すべての園芸に関する情報が集まっています。
広大な敷地の中には、いろいろなコンセプトで造られた庭園が詰まっていて、
アイデアいっぱいの美しいイングリッシュ・ガーデンを見ることができます。
それにウィスリーガーデンはナショナル・トラストに登録されていて、
その会員になっているフラットメイトの安達さんの紹介で、本来は£7~8
かかる入園料が無料になりました。
ナショナル・トラストという言葉はよく耳にしますが、1895年に設立
された民間非営利団体で、英国の歴史的建造物や自然を後世に残すことを目的としています。
近くのドライブ (2005-04-24-SUN)_c0031472_8522439.jpg

ひと通り庭園を見て回った後、お腹も空いてきたので庭園の中にある
レストランで食事をしました。
イギリスに住んでいる方は普通によく食べているジャックポテトという大きな
ジャガイモをオーブンで焼いたものに、色々な具をトッピングして食べる
料理を初めて食べました。なかなかいけます。
何で、ジャックポテトというのか調べたところ、ジャケットという言葉から
来ていて、皮ごと茹でたジャガイモのことだそうです。
今日のランチは、このジャックポテトの他にチョコレートケーキとティーを頂いて満足しました。
近くのドライブ (2005-04-24-SUN)_c0031472_8524870.jpg

次は、ウィスリー・ガーデンから車で30分位移動したところにある
Box Hill という高い丘に登って景色を楽しみました。
ここもナショナル・トラストの指定する森林公園で、山歩きが好きな人も
楽しめるフットパスのコースがいくつもあります。
下の方に小さく見えるのは牛や羊たちですが、高い場所にも牛がいて、林の中を歩いていると突然出くわしました。
近くのドライブ (2005-04-24-SUN)_c0031472_8531769.jpg

最後は、住んでいるノーブリーから比較的近い Streatham Common という広い公園へ行きました。 ここは散歩に何度か来たことがあるのですが、期間限定の移動遊園地になっていました。
移動遊園地と聞いて、初めは大したことはない子供だましのような乗り物ばかりだと思っていたら、とんでもなかったです。 年齢制限のある高速で移動するものやバイキングのように上下に回転する乗り物や規模は小さいながらもジェットコースターまでありました。
乗り物の種類もざっと20種類位はあり、屋台やゲームを楽しめる場所もあって、本当の遊園地にいるような感じでした。
こんな大掛かりな移動式の遊園地は安全性を考えると日本では出来ないことだと思います。
私は車体をゴムでガードしたカートのような物に乗り、人種に関係なく他の車両に思いっきり体当たりして楽しみました。
近くのドライブ (2005-04-24-SUN)_c0031472_8534658.jpg

あと5日間、まだまだ楽しみます。
by kashimura_shinji | 2005-04-24 23:27 | ロンドン生活 | Comments(0)