人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
オックスフォード (2005-03-27-SUN)
今日はイースター・ホリデーとサマータイムの切換えが重なりました。
時計を午前0時に1時間進める調整をしましたので、0時から0時59分
までの時間は何処かへ消えてしまいました。 
損した感じがしますが、また秋になれば消えた1時間が戻ってくる
のでしょう。昔読んだ星新一のSF小説で、無駄な時間を貯めておいて
必要なときに引き出すような話があったのですが、そんなことが
出来ればよいなと、ふと思い出しました。
何も考えないでボーっとしている時間や電車やバスの待ち時間。 
混んだスーパーのレジで並んでいる時間など蓄えておきたいです。
昨日の疲れがまだ癒えていない状態でしたが、オックスフォードへ
行ってきました。
ロンドンに来た最初のころは、オックスフォード・サーカス駅や
オックスフォード・ストリートが中心地にあるので、何だ近いところに
あるのかと勘違いをしていました。
実際にはバスでロンドンの北西に向って、1時間40分位の場所に
あります。 39の大学といくつかのホールが集まっていて、大学の中に
街がある感じです。 また、オックスフォードという名前の大学はなく、
ここに集まった大学の総称に使われていることも初めて知りました。
到着してからは地理がよく分からないので、取りあえずカーファックス・
タワーという塔に登って街全体の様子を確認することから始めました。
オックスフォード (2005-03-27-SUN)_c0031472_653471.jpg

すぐに高い所に登るわりには、高所恐怖症なので立ちすくんで
しまいます。基本的に周りが完全に囲まれていたり、ある程度の安全が
確保できるところなら平気なのですが、ちょっと身を乗り出したら落ちて
しまう所は恐いです。 次にさらに詳しく街を知るために、日本語解説付き
のツアー・バスに乗り、所要時間1時間のコースを見学しました。
オックスフォード (2005-03-27-SUN)_c0031472_713972.jpg

後は気に入った場所まで、地図を頼りに歩いて行き、建物や敷地の
中を歩き回りました。
写真は、セント・メアリー教会の塔から見たオール・ソールズカレッジです。
オックスフォード (2005-03-27-SUN)_c0031472_7105122.jpg

その他に、皇太子が留学したマートン・カレッジやユニバーシティ・
カレッジといった主要な場所を見学して日没まで過ごしました。
写真はクライスト・チャーチにあるホールの中を撮影したものです。
オックスフォード (2005-03-27-SUN)_c0031472_7261518.jpg

もうちょっと足を延ばして、チャーチルが生まれたブレナム宮殿まで、
行きたかったのですが、時間と足の疲労により諦めました。
by kashimura_shinji | 2005-03-27 05:32 | ロンドン生活 | Comments(0)