人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)
レンタカーを借りて実に15年ぶりに車の運転をすることに
なりました。 運転した車種は1300ccクラスのホンダの
「フィット」でした。
偶然お姫さまは夏休みを取っていて今日と明日は実家へ
帰ることを聞いていたのですが、久しぶりの運転なので素直に
車でドライブをしようなどとは言い出せませんでした。
土地鑑のある近所を暫く運転して少し慣れたところで
国道246を通って海老名へ向かいました。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_2435935.jpg

以前、車中心の生活をしていたときは、地図を見なくても
案内標識や太陽の位置(インディアンか?)や勘で目的地へ
行くことが出来ていたのですが、初めてカーナビなどという
ものを使ってみました。結構便利ですが、これに頼っていては
道は覚えられないと思いました。
お姫さまの家に近づいた時に「一緒に車の運転の練習に
付き合わない?」というセリフを用意して実家まで送ることを
考えていたのですが、何んと!既に出掛けた後でした。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_2525436.jpg

はっきりとした目的地を決めずに、取りあえず藤沢方面へ
向いました。この辻どうしよう?と「辻堂」で茅ヶ崎へ行くか
江ノ島へ行くか迷った末、江ノ島に決めました。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_245257.jpg

湘南海岸を横目に、J-waveを聞きながらのドライブは快適です。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_246224.jpg

江ノ島ヨットハーバーの前まで行きましたが、パーキングへ
車を止めることなく、鎌倉→葉山→横須賀へと車を走らせ、
お姫さまの実家に近い「しょうぶ園」まで行きました。
何度も、ご挨拶に寄ろうかと思いましたが、今日は車の運転が
目的でしたので、そのまま引き返し、逗子→鎌倉→戸塚→
保土ヶ谷を経由して帰りました。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_2464921.jpg

走行距離にして154kmのドライブを終えて、どっと疲れが出ました。
以前は路上駐車の車や右折待ちの車をすいすいと加速して
かわせたのに、今日は安全運転を心掛け、大縄跳びに入る
タイミングの悪い状態に陥りました。
自転車やバイクの危険な走行や信号無視の歩行者に神経を
使いながらでしたが無事に戻りました。
車の移動では駐禁を恐れて、食事も駐車場のある所しか入りづらい
のは困りました。
湘南開眼ドライブ (2009-08-06-THU)_c0031472_2472825.jpg

by kashimura_shinji | 2009-08-06 23:59 | 面白散歩道 | Comments(2)
Commented by フィットchan at 2009-08-08 07:30 x
運転中の写真は危ないですよ(^_^;)
Commented by kashimura_shinji at 2009-08-08 08:20
フィットchan様、ご指摘ありがとうございます。
走行中はさすがに撮れないので、信号待ちや渋滞で
停止しているときの写真です。 でも停まっているときでも
気を抜いてはいけませんね。 気を付けます。