人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)
久しぶりに就職活動で人形町のとある企業へ足を運びました。
半蔵門線の「水天宮前駅」からも近いのですが、どうして
日比谷線の「人形町駅」と接続しないのだろうかと不思議に
思ってしまいます。折角なのであまり来ることのない人形町を
歩いてみました。 水天宮に隣接する交番は水天宮に合わせた
造りになっているのが面白いです。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20412954.jpg

人形町といえば人形焼が有名ですが、中でも「重盛の人形焼」が
目立ちます。 「鯨と海と人形町」の碑によると、人形浄瑠璃から
伝承された文楽人形の命とも言える精妙な首の動きは、弾力に
富んだ鯨ヒゲが必要なのだそうです。親子丼で有名な「玉ひで」へ
入りたかったのですが、またカロリーを抑えなければならない日
でしたので、今回は諦めました。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20422298.jpg

ランチに入った店は「魚久」という和食の店で「銀鱈京粕漬定食」を
頂きました。 めちゃくちゃ旨いです。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20431972.jpg

人形町、ウォッチングいろいろです。
人形町駅から近い所に小説家の谷崎潤一郎生誕の地がありました。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20441545.jpg

明治の初め頃に「尾張屋」という甘酒屋があったことからついた
「甘酒横丁」は下町の散歩道として有名です。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20445880.jpg

甘酒横丁から浜町方面へ歩いて行くと、「弁慶像」があります。
ぐっと睨みをきかせ「あいや、待たれ」と言っているような様子の
武蔵坊弁慶です。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20455117.jpg

世界各国のボタンを集めた「ボタンの博物館」は面白そうなので
入ろうと思いましたが臨時の休館日でした。 
江戸時代に、幕府から金貨の鋳造を請け負う「金座」がこの辺り
一帯に、あった事から「金座通り」と名前の付いた通りがありました。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20465515.jpg

現在「東日本橋一丁目」という地名になっているところは江戸時代、
「矢ノ倉」と呼ばれる幕府の米蔵があったようです。
こちらは江戸時代からの旧町名の保存を記念した碑です。
人形町周辺には歴史的な名所や旧跡が多くありました。
フィギュアタウンではない人形町 (2009-07-27-MON)_c0031472_20474881.jpg


by kashimura_shinji | 2009-07-27 23:59 | 面白散歩道 | Comments(0)