人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)
文化的活動の一環として、日本青年館で行われた
薩摩の国、吹上青松太鼓(ふきあげせいしょうだいこ)の公演を
見に行きました。 実は公演の中で、築地「めし丸」でお馴染みの
オノちゃんの空手の演目があるというので、お誘いを頂いておりました。

迫力のある大太鼓やブラスバンドのような小気味良い太鼓の演出は
ソウルのNANTA(ナンタ)を思わせる感動がありました。
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)_c0031472_1451570.jpg

「流した汗の分だけ必ず感動がある」を合言葉にしているように
体全体を使い、汗がびっしょりになりながらの演出は素晴らしい。
何よりも演奏者の皆さんの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)_c0031472_1471099.jpg

プログラムは3部構成になっていて、第2幕の「錬心舘東京支部」による
空手の演武でオノちゃんが登場しました。
指導者であるオノちゃんは、子供たちの後ろに立ち、空手の型を
披露しました。
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)_c0031472_1493013.jpg

「吹上青松太鼓保存振興会」と「錬心舘」は交流が深く、
吹上青松太鼓のイベントでの演武の披露など活動を共にする
ことが多いようです。 棒術や試し割りなど迫力のある演目等も
ありました。
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)_c0031472_1411024.jpg

最近は、お誘いしても断られ、メールをしても返事をよこさず、
電話の着信にも返事も来ないお姫さまから「一人で過ごすのは
寂しいだろうから、一緒に飲みに行きましょう」という誘いがありました。
心の中では「一人でも十分楽しく過ごせるわーい」と思いながら、
甘い言葉に折れてしまう私です。
久しぶりに海老名の居酒屋で誕生日を祝って頂きました。
夕方の5時位から飲み始め、気がついたら日付が変わっていたので
7時間以上も同じ居酒屋で過ごしていたことになります。飲み過ぎで
頭が痛いったらありゃしない。
心技体、熱き鼓動 (2009-07-19-SUN)_c0031472_14122660.jpg

by kashimura_shinji | 2009-07-20 05:59 | 催し物いろいろ | Comments(0)