人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)
チェックの厳しいある方がスキンの背景色を
黒板の色(濃い緑)にしろ!
と言うので近づけてみましたが、個人的な好みで
青が強くなりました。
そして文字の色も少し変えてみました。
暫くはこれでいきます。 
カラーコーディネーターではないので、
こうでぃねーとというのがないのだ。

穏やかな天候の中、小さな発見を探しに出掛けました。
築地「若葉」では冷やし中華の販売が始まりましたが、
今日はいつもの温かいラーメンを頂きました。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_752836.jpg

銀座の街に似合わない私ですが、銀座をよく歩きます。
ウィンドウ・ディスプレイやイベントスペースより
季節の移り変わりを感じ、人間ウォッチングなどを
楽しみます。
街頭インタビューがよく行われていますが、
セレブたちの感覚は一般庶民とは違うと思う。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_7532862.jpg

丸の内に9月3日オープンする「三菱一号館」は
ヨーロッパの古い建物を思わせる外観で美しい
のですが、煙突は機能してないと思う。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_7544181.jpg

「三菱一号館」と「丸の内パークビル」の間に
オアシスを発見しました。
外からは分かりにくいのですが、そこは別世界です。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_7563394.jpg

金券屋を物色していたら、先日テレビで紹介され
興味を持った「奇想の王国 だまし絵展」の
チケットがあったので購入しました。
開催場所は渋谷の「Bunkamura」なので
帰り道になります。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_7594883.jpg

平日でありながら非常に混んでました。
お父さんたちが家族のために必死に働いて、
昼食も安く上げているというのに、主婦たちは
リッチに食事をしたり、美術館へ通ったりして
いて羨ましいのであります。

さあ、騙せるものなら騙してみろと、
100点以上の作品を見て楽しみました。
大きくは3つの技法により描かれた作品は
興味深いです。
普通に見ただけでは何が描かれているのか
わからない絵でも横からのぞきこんだり、
円筒の鏡に写して見ると隠されたイメージが
はっきりと浮かびあがる「アナモルフォーズ技法」。
実体のないものを本物そっくりに描く
「トロンプルイユ技法」は錯覚をさせられます。
あるものを別のものに見せる「ダブルイメージ技法」
は新鮮な驚きを与えてくれました。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_853189.jpg

これは映像で紹介されていたハンス・ホルバインの
「大使たち」という作品ですが、ロンドンの
ナショナルギャラリーで現物を見たことがあります。
横から見ると骸骨があらわれる仕組みに
なっているんですねー。
奇想天外なことが起きそう (2009-06-19-FRI)_c0031472_864215.jpg

ロンドンではほとんどの美術館や博物館が
無料で入れましたが、日本の美術館の入場料は
高いのだ。

by kashimura_shinji | 2009-06-19 23:59 | 面白散歩道 | Comments(0)