人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_203184.jpg気分転換に雨の切れ間を縫って家を飛び出しました。天候が良ければ歩いて行ける距離にバラ苑があります。といっても1時間位なのですが、私にとっては裏庭です。
それでも雨が再び強く降ってきたので、バスを利用してしまった。バス停の名前が「しばられ松」といって、川崎36景になっている名所が近くにありますが、「縛られ待つ」というイメージが気に入らない。でもすぐにバスが来たので乗ってしまった。
バスに揺られて10分程度で「向ヶ丘遊園」に到着します。かつて
向ヶ丘遊園があった場所ですが、今はその面影もありません。
現在、バラ苑は川崎市に引き継がれ、一般開放しています。それも無料。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_2154966.jpg

バラの種類は553種、約4,700株だそうですが、1年中入園できる
のかと思ったら違っていて、バラの開花時期に合わせた春と秋のみ
一般公開されています。 今年の春は6月7日(日)までです。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_9502576.jpg

バラ苑に着いて見学している間だけ運よく雨が上がってくれたので良かった。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_951235.jpg

バラの花の思い出というと、過去にお姫さまの誕生日に2年連続で
100本のバラの花を贈ったことがあります。 最初は真っ赤なバラで
その次の年はピンクのバラだったと思います。自分からの手渡しで
なかったので分からなかったのですが、棘が付いたバラだったらしく、
それで怪我をして怒られました。 もうバラはいらないからと言われた
翌年からバラの花を贈るのを止めてます。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_9524191.jpg

バラに書かれたプレートには素敵な名前が付いたものや説明も興味深い
ものがありました。 バラの名前とそれに込められた思いが分かるともっと
楽しめます。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_9533486.jpg

その他、バラの花色々です。
アンバランスな心をバラ色に (2009-05-31-SUN)_c0031472_9553856.jpg

by kashimura_shinji | 2009-05-31 23:59 | 面白散歩道 | Comments(0)