人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)
一度は「雪まつり」を見てみたいと思っていたので、この機会を
利用して今日から5日まで札幌に滞在しています。
飛行機が離陸する前はいつも落ちたらどうしようという不安が
つきまといますが、飛んでしまえば楽しい乗り物です。普段では
味わえない空からの景色を眺め午前中には新千歳空港へ到着しました。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_824381.jpg

札幌に着いてから「札幌ラーメン共和国」というフードテーマパークへ
行き、その中から「ぴうからーめん」という店に入りランチをとりました。
食べたのは大きなサーモンや野菜がたっぷりと入った「石狩ラーメン」
です。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8244358.jpg

大通公園で行われる「さっぽろ雪まつり」は今年で60回目を迎えます。
開催期間は2月5日から11日までなので、今回の旅行では
開催直前の様子を見るだけになると思います。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8251339.jpg

自衛隊が手がける作品は大がかりでスケールが大きいです。
それに細かいパーツを一つ一つ精巧に作り上げてから組み立てて
行くので気の遠くなるような作業になります。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8263054.jpg

3日後に迎える本番前の追い込みの作業は昼も夜も行われています。
それに雪が積もれば掃わなければならないし、溶けたら補修しなければ
ならないので、大変な作業なのです。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_827816.jpg

ほぼ完成している作品ですが、参加者は各辺2メートルに固められた
立方体の雪を与えられて作品にして行きます。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8275196.jpg

ホテルへチェックインを済ませた後、すすきのへ繰り出し、「海へ」
という居酒屋へ入ってくつろぎました。
お通しの「あさりの酒蒸し」、ちょっと唸らせる味の「王様トマト」
それに「蟹たっぷり甲羅揚げ」が美味しい。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8294551.jpg

「北あかりの焼きじゃが」はバターと塩辛が合います。
「ぼたん海老」の甘味は何とも言えません。お酒がすすんでしまいました。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_8302325.jpg

大通公園のホワイトイルミネーションです。
先日あやちゃんからイルミネーションフェチと言われましたが、
キラキラ輝く美しい物は大好きです。見ているだけで楽しい。
ただいま作製中 (2009-02-02-MON)_c0031472_831024.jpg

by kashimura_shinji | 2009-02-02 23:59 | あっけら観光 | Comments(0)