ブログトップ | ログイン
船は帆を張り食は頬張る (2009-07-20-MON)

「海の日」の今日は「みなとみらい」で3隻の帆船が
帆を張るイベントが行われました。

「海王丸」に縁のあるマキさんが「帆船海王丸クラブ」の
代表幹事を務める中條さんと見学をするということで、
それに便乗する形で私も「大さん橋」へ向いました。
「大さん橋」の手前から「日本丸」、「海王丸」と並び、
別の場所に「初代・日本丸」が一般公開されていましたが、
私たちは「海王丸」をメインに見学しました。
c0031472_14465650.jpg

帆を張る作業のことを「セイルドリル」といいますが、
練習生たちの作業を興味深く見学することができました。
マストの高い所まで、素足で登り手際よく帆を下ろす作業は
高所恐怖症の私には無理そうです。
ロープを引っ張るときの「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声は、
マキさんには「ドスコイ、ドスコイ」と聞こえたらしい。
c0031472_14481030.jpg

中條さんの説明によると、通常50分程度で全ての帆を
張ることが出来るようですが、今日はまだ経験の浅い練習生が
多かったため1時間を超えていました。
c0031472_14494048.jpg

帆を張った姿は実に美しい。 「海王丸」は「海の貴婦人」と
言われるだけのことはある全容でした。
c0031472_14513520.jpg

航海の安全を願う、舳先に取り付けられた女神像ですが、
左:「日本丸」は藍青(らんじょう)と呼ばれ、
手を合わせています。
右:「海王丸」は紺青(こんじょう)と呼ばれ、
横笛を手にしています。
?:「めし丸」代表のマキさんは、職場では女神様と
思われています。
c0031472_14532516.jpg
c0031472_14553691.jpg赤レンガ倉庫にある「鎌倉ハム キッチンカーチス」で人気のハム、ソーセージの贅沢な盛り合わせをツマミに生ビールを飲んで休憩をしました。
スパイスの効いたジューシーなハムやソーセージは本当に美味しいんだから。
c0031472_14572057.jpg
c0031472_14595640.jpg横浜の美味しい店を研究しているマキさんと次に行った所は、「日の出町」の「第一亭」という中華料理の店でした。
初めて降りた駅ですが、公営ギャンブルの投票所が近いという場所柄、モツ煮やホルモン焼きがメインのお店です。チートという豚の胃のショウガ炒めなどお酒に合う料理が多く、ビールや紹興酒を飲んでくつろぎました。
c0031472_1523321.jpg

# by kashimura_shinji | 2017-05-27 22:20 | Trackback | Comments(0)
ららランチ (2017-02-24-FRI)
今日から月末の金曜日に早期退社を促す
「プレミアム・フライデー」が始まりました。
月末の忙しい時期に何を考えているのだろう?
相変わらず庶民感覚のズレた政策であります。

私は変則勤務で、たまたま休みでしたので
人生を豊かにする時間にすることが出来ました。

映画鑑賞の合間のランチタイム。
府中日本酒バル Tokutousekiで頂いた
「豚の角煮定食」
c0031472_8561210.jpg

牛や鶏よりも豚が好きだと思えた瞬間でした。
c0031472_856498.jpg

名作映画『アラバマ物語』を鑑賞。 

まだ観たことがなかった昔の名作ですが、
心揺さぶられる素晴らしい作品でした。

白人女性への暴行で訴えられた黒人青年の
弁護を引き受けることになった主人公は
人種差別の強い町の人々から冷たい仕打ちを
受けることになります。
黒人青年が無実であることが分かり、
偏見を糾弾し、正義を訴えるのですが、
ああ・・・なんという切ない結果に・・・

音楽を担当するエルマー・バーンスタインは
「荒野の七人」や「大脱走」も手がけていて
シーンに合わせた音楽の使い方が効果的で
「大脱走」にも活かされているなぁなどと
感心したりなんかして。

原題の「To Kill a Mockingbird」は誠実で
良心を持ったものを殺してしまうことを
意味していることも面白いと思いました。

それと昔、青山一丁目に勤めていたときに
「モッキンバード」という焼鳥屋へ
行ったことも思い出しました。
c0031472_8572953.jpg
◆題名:アラバマ物語
◆原題:TO KILL A MOCKINGBIRD

◆製作:アメリカ
◆ジャンル:ドラマ
◆製作年度:1962
◆公開年度:1963/06/08
◆上映時間:129分
◆監督:ロバート・マリガン
◆製作:アラン・J・パクラ
◆原作:ハーパー・リー
◆脚本:ホートン・フート
◆音楽:エルマー・バーンスタイン

◆出演:グレゴリー・ペック(アティカス)
    メアリー・バダム(スカウト)
    フィリップ・アルフォード(ジェム)
    ジョン・メグナ(ディル)
    ブロック・ピータース(トム)
    ロバート・デュヴァル(ブー・ラドレー)

◆評価:★★★★☆
◆劇場:TOHOシネマズ府中
本日より公開の映画『ラ・ラ・ランド』を鑑賞。

女優を目指すミアとジャズピアニストで
いつかは自分の店を持ちたいと夢見るセブ。
お互いに挫折を繰り返す中で、出会い、
そして恋に落ちるお話。

意外な結末に切なく思いました。
c0031472_85803.jpg
◆題名:ラ・ラ・ランド
◆原題:LA LA LAND

◆製作:アメリカ
◆ジャンル:ロマンス/ミュージカル
◆製作年度:2016
◆公開年度:2017/02/24
◆上映時間:128分
◆監督:デイミアン・チャゼル
◆製作:フレッド・バーガー
◆脚本:デイミアン・チャゼル
◆音楽:ジャスティン・ハーウィッツ

◆出演:ライアン・ゴズリング(セブ)
    エマ・ストーン(ミア)
    ジョン・レジェンド(キース)
    ローズマリー・デウィット(ローラ)
    ソノヤ・ミズノ(ケイトリン)
    J・K・シモンズ(ビル)

◆評価:★★★☆☆
◆劇場:TOHOシネマズ府中
映画館のショップで、可笑しくて衝動買いを
してしまったグッズ。

ベネディクト・カンバーバッチの缶バッチ。
c0031472_859545.jpg


# by kashimura_shinji | 2017-02-24 23:59 | そりゃ映画なぁ | Trackback | Comments(0)
愛LOVEメロメロ (2017-02-17-FRI)
築地本種の毎月恒例の「メロメロ会」は
103回目になりました。

今日はいつもより早めに到着したのですが
6時の時点で、既に6、7名が集まり
盛り上がっていました。

そして、時間差で仲間が到着する度に、
何度も乾杯をするのはいつものこと。

明確な開始時刻も終了時刻も無い不思議で
楽しい宴会です。
c0031472_6461646.jpg
他では味わえない美味しいマグロを
頂けるのは鮪屋の桑ちゃんのおかげです。

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで
笑顔で語らう時間は楽しいね。

何を話したのか、何を聴いたのかは
覚えていなくても自分の居場所を見つけ、
皆様と何かしらの関わりを持ち、同じ
時間を過ごしたという事実は大切なこと。
c0031472_6464796.jpg
メロメロ会の仲間たちは大好きで、
いつまでもいつまでも続いてほしいと
思います。

今日も宿を確保して、帰宅の足を心配
することなく、ドップリ浸かりました。
c0031472_6485779.jpg

# by kashimura_shinji | 2017-02-17 23:59 | ゆかいな仲間たち | Trackback | Comments(0)